マーチャントブレインズ投資顧問株式会社の評判・口コミについて

株エヴァンジェリストを運営するマーチャントブレインズ投資顧問株式会社のPRブログです。

マーチャントブレインズ投資顧問株式会社の評判は?

マーチャントブレインズ株式会社の評判が本当に悪いものなのか悩む男性
マーチャントブレインズ投資顧問株式会社は、株エヴァンジェリストという株情報サイトを運営している会社です。

エヴァンジェリストの利用を検討している方の中には、運営会社の評判を気にしている人もいるのではないでしょうか?

この記事ではマーチャントブレインズ投資顧問株式会社の本当の評判を知る方法を解説していきたいと思います。

 

※この記事は株エヴァンジェリストを運営するマーチャントブレインズ投資顧問株式会社のPR記事となります。

 

マーチャントブレインズ投資顧問株式会社に知らないという方は、まず「マーチャントブレインズ投資顧問株式会社ってどんな会社なの?」を読んでみてください。

 

ネットの評判はあてにならない

Bad

 

マーチャントブレインズ投資顧問株式会社の評判を知る手っ取り早い方法として「ネットで調べる」ということを思いつく人が大半なのではないでしょうか?


結論から言いましょう、ネットの評判は、一部悪徳業者によって情報がコントロールされています。

 

でも信用できる情報もあるんじゃないの?

そう思っているあなた

 

甘いです

 

悪徳業者は数十というレビューサイトを作成し、一部の株ツールのみ高評価の口コミを投下。
マーチャントブレインズ投資顧問株式会社含む、競合他社には悪評のレッテルを貼って叩いているのです。

 

信じられないという人もいると思うので、今からその実態を明らかにしていきたいと思います。

ネットの評判が信用できない3つの理由

reason

 

投資関連のレビューサイトが信頼できないという理由を具体例を提示して解説していきましょう。
例えばマーチャントブレインズ投資顧問株式会社を「悪徳サイトの運営会社」「高評価を買っている」「利用はおススメしない」と評価しているサイトがあります。

 

このレビューサイトの情報が本当に信頼に値するのか?
そこをじっくり掘り下げていきたいと思います。

 

信頼できない理由① 運営者が不明

レビューサイトの管理者は自サイト内でこう述べています。
「不確かな時代に信頼できる情報を追及し、読者の皆様に提供できればと考えております。」

 

信頼できる情報を自信を持って提供しているのなら、運営者の情報を提供してしかるべき。
管理人は「コロンブスの卵」という匿名を使って、自らの個人情報を隠蔽。

 

Whois情報などで調べてみても、どこの何物が運営しているのかは全く分かりません。
やましいことがなければ、その素性を明らかにしていて当然です。

 

しかしこれはほんの序章にすぎませんでした。
ここから怪しい情報が山のように出てきました。

 

信頼できない理由② 違法業者を大絶賛の過去

まず皆様には、マーチャントブレインズ投資顧問株式会社のように投資助言・代理業を行っている会社は、金融商品取引法第29条に基づく登録を受ける必要があることを知っておいてほしいと思います。
このことは関東財務局のサイトにもしっかり明記されています。

 

逆に言えば無登録で投資助言・代理業を行うことは違法行為となり、関東財務局から警告が発せられ、運営を停止せざるを得ない状況に追い込まれます。
こんなことは投資顧問を評価するサイトの運営者であれば、知っておいて然るべき基礎的な知識です。

 

しかしそのレビューサイトはかつて無登録業者を優良評価し、大絶賛していたのです。


具体的に証拠を提示しましょう。

 

株的中 無登録業者 絶賛の過去

株的中 無登録業者 絶賛の過去

警告を受けたネクサストレード

 

ご覧の通り、レビューサイトが優良評価していたネクサストレードには、関東財務局から無登録業者として警告が発せられ、現在サイトは閉鎖されています。


もし投資助言・代理業に登録が必要だと知らなかったとしたら、投資顧問を評価する資格のないズブの素人だと言えますし、知っていて優良評価していたとしたら故意に評判を自演したステマ行為をしていたことになります。

 

信頼できない理由③ 実績捏造疑惑

このレビューサイトが長期間にわたって優良評価していた投資顧問3社。
投資顧問ベストプランナー、TMJ投資顧問、雅投資顧問。

 

株的中.com

 

この3社全てに関東財務局から行政処分が下されています。

 

株式会社スマートアセットマネジメントに対する行政処分について

株式会社MLC investmentに対する行政処分について

株式会社フラムに対する行政処分について

行政処分の原因について、重要な点を抜粋して紹介します。

 

助言実績に関して著しく事実に相違する表示
 当社は、本件広告手法により、本件ウェブサイトにおいて、検証記事として、少なくとも延べ43 銘柄に関し、また、投稿記事として、少なくとも延べ170銘柄に関し、実際には投資助言の実績がないにもかかわらず、助言を行った実績がある旨の当社広告記事を掲載し、さらに、検証記事として、実際にはこれまで機関投資家に対する投資助言の実績が一切ないにもかかわらず、助言を行った実績がある旨の当社広告記事を掲載した。

引用:株式会社MLC investmentに対する行政処分について

 

助言実績を偽って広告記事に掲載したことが行政処分の原因だとされています。
そしてこの広告記事を掲載していたのがこのレビューサイトではないかと言われているのです。

その疑惑を裏付けるかのように、行政処分前に掲載されていた助言実績が処分後にはきれいに消されています。

 

行政処分前の雅投資顧問の記事

行政処分前の雅投資顧問の記事

行政処分後の雅投資顧問の記事

行政処分後の雅投資顧問の記事
※クリックで拡大

 

このレビューサイトが推す投資顧問は次から次へと、警告や行政処分を受けてしまっていることが分かります。

このレビューサイトが宣伝していたAIスクリーニング、話題株セレクト、循環物色アナライザー、グローイングAIという投資ツールも警告を受けてしまっています。

 

無登録で金融商品取引業等を行う者について(合同会社ロイヤルトラスト)

無登録で金融商品取引業等を行う者について(株式会社LINQX)

無登録で金融商品取引業等を行う者について(株式会社ブライトエース)
無登録で金融商品取引業等を行う者について(株式会社Growing)

 

この調子だと現在宣伝している「リゲイン」「Alpha AI」も大丈夫なの??って心配になってしまいますよね?

 

 

どうやって本当の評判を知ればいいのか?

question

 

それではどうやってマーチャントブレインズ投資顧問株式会社の評判を知れば良いのでしょうか?

 

答えは実際にサービスを利用してみることです。

 

例えばスポンサーとなっているラジオ日経の番組を聞いてみる。
(現在ラジオ番組は終了しています)
運営している株情報サイト「株エヴァンジェリスト」の無料会員となって、サービスを利用してみるなどです。

 

自分の目でその良し悪しを判断するのが一番です。

 

ラジオ番組や株エヴァンジェリストのサービスについては、当ブログの記事などで紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。

 

まとめ

まとめ

  • マーチャントブレインズ投資顧問株式会社のネット上にある評判は、悪徳業者が意図的に貶めるために捏造したもの。
  • 悪徳業者はレビューサイトで自作自演のステマ行為を繰り返している。
  • 悪徳業者の運営するレビューサイトで推奨される業者やサービスには過去何度も行政処分や警告が発せられている。
  • マーチャントブレインズ投資顧問株式会社の本当の評判は、実際にサービスを利用して自分自身で判断すべき。

 

ブログランキングに参加してます、良かったら協力をお願いします
クリック
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村